立川女子高等学校

立川女子高等学校

  1. トップページ
  2. 部活動のすすめ
  3. 美術部カテゴリ

こんにちは!美術部です。

現在東京都美術館で開催中の第45回東京私立中学高等学校「生徒写真・美術展」にて奨励賞を受賞しました!
東京都の私立学校の作品が多数展示される展覧会になります。
もしお近くにお立ちよりの際はぜひご覧になってください。

奨励賞「夜明け」アクリル F30号
美術部1.jpg

入選 「幸せな時間」アクリル F20号
美術部2.jpg

入選 「森の隠れ場所」 アクリル F40号
美術部3.jpg

入選 「水中楼閣」 アクリル F40号
美術部4 (2).jpg
第45回 東京私立中学高等学校 生徒写真・美術展
主催 東京私立中学高等学校協会
内容 写真、油彩画、水彩画 ほか
展覧会期 平成29年11月18日(土)~11月23日(木)
開催時間9:30~17:30(入場は17:00まで)
最終日入場11:30まで/閉会12:00
休館日11月20日(月)
展示室・ギャラリーロビー階 第1展示室
観覧料無料

こんにちは、美術部です。

今日は松岡先生の母校である武蔵野美術大学で先生の個展を見学してきました。

美術部①.jpg

先生の作品はどれも普段自分達で描いているものより遥かに大きく迫力がありました。

また絵の具や技法、作品の解説をしていただき、学ぶことが多くありました。

美術部②.jpg

美術部③.jpg

美術部④.jpg

美術大学の設備や環境のすばらしさも実感でき、今後の作品製作へ向けて多くを学ぶことができました。

文化祭へ向けて、先生から学んだことを生かしていきます。文化祭へご来場の際はぜひお立ち寄りください。

※5/25日追記

立川市動画チャンネルにて、立川女子高等美術部展の動画が公開されています。

美術部です。

今年は立川市子ども未来センターギャラリーで美術部展を開催しています。
「第44回東京私立中学高等学校 生徒写真・美術部展」で「特選」をいただいた作品も展示しています。
みなさんお近くに足を運ばれた際はぜひお立ち寄りください。

部員一同、ご意見・ご感想をお待ちしております!
IMG_3071.jpg

IMG_3120.jpg

IMG_3122.jpg


立川女子高校美術部展
展示期間:2017年5月16日(火)~5月28日(日) 10:00~17:00(最終日は15:00まで)
会   場:立川市子ども未来センター 地下 ギャラリー
料   金:入場無料

第24回たちかわアートギャラリー展

H29アートギャラリー葉書.JPG


こんにちは!美術部です!

個展1.jpg

今日はコーチの個展に行ってきました。
本校のコーチはなんと本業が日本画家の先生なんです!本校には特別に指導するため、来校していただいています。そのため、先生はこうした個展も開かれています。

個展2.jpg

コーチが絵を直接解説してくださいました。
先生の絵は、どれも市販の絵の具ではなく、先生自身が作成した金属とそのサビを使用したもので、どれも美しく感動する作品でした。
写真に金属の質感や輝きが写らないのが残念です。

個展3.jpg

画廊の方も将来へ向けて画家というものや、その道について熱心にお話してくださいました。

個展4.jpg

美術部のために、画廊の方が特別に照明を落としてくださいました。全く違った見え方に驚きを隠せませんでした!

個展5.jpg

生徒1人1人、気になった絵について感想を伝え、先生からお話を頂戴しました。構図の解説と技法も学び、とても有意義に過ごすことができました。

将来に向けて、またそれぞれの絵画技術の向上に向けてまた一歩前進することができました。ありがとうございました!!

こんにちは!美術部です。

私たち美術部は今年度も代表者4名の作品を上野の東京都美術館に出展してまいりました。
多数の作品の中から、見事2名の作品が特選に選出されました。
また、残りの2作品も入選を果たしました。
今回は、F40号と展覧会規定最大サイズにはじめて挑戦しました。

作品は展覧会終了後の学校説明会でも展示する予定です。


ハッピーバースデイ.jpg
特選 「ハッピーバースデイ・ノエル」 油彩 F40号


笹たちの雪.jpg
特選 「笹たちの雪」 水彩 F40号


「第44回 私立中学高等学校生徒写真・美術展」

主催:一般財団法人 東京私立中学高等学校協会
会期:平成28年11月17日(木)~11月23日(水)
開催時間:9:30~17:30(入場は17:00まで)
最終日入場:11:30まで/閉会12:00
休館日:11月21日(月)
展示室・ギャラリー:ロビー階 第1展示室

美術部です。

今年も立川市たましんRISURUホールで美術部展を開催しています。

今年は「第43回東京私学中学高等学校協会」で奨励賞をいただいた作品も展示しています。

みなさんお近くに足を運ばれた際はぜひお立ち寄りください。

部員一同ご意見・ご感想をお待ちしております!

美術1.jpg美術2.jpg
「第23回たちかわアートギャラリー展」(ページの中ほどに詳細の案内があります)
http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/a21-20160514-22/

美術部です!
3e78bf.png

先日開催された東京私立中学高等学校協会主催生徒写真・美術展に出展してきました。
3e78c1.png

 会場は・・・なんと!あのモネ展と同じ上野の東京都美術館です!
3e78c2.jpg

その結果今年は「奨励賞」を受賞することができました。

「奨励賞」は東京の私学全体の中で「会長賞」1名「朝日新聞社賞」1名に続く賞になります。他にも本校から「入賞」も3名受賞することができました。

次の展覧会に向けて頑張って活動していきます!

たましんRISURUホール(立川市市民会館)で、立川市地域文化振興財団主催の「たちかわアートギャラリー展」が開催されています。


その関連企画として、本校美術部の美術部展も同時開催されています。

39e17e.jpg

開催期間 5月23日(土)から5月31日(日)
時間   10時から17時(最終日は15時まで)
会場   たましんRISURUホール サブホール<


デッサンやアクリル画などの絵画や、デザインした傘やエコバッグ等も展示しています。
入場無料ですので、ぜひご覧ください。

グランデュオ立川で、本校美術部の展覧会が行われています。

34bb33.jpg

6月にたましんRISURUホールで行った美術部展をご覧になったグランデュオ立川の関係者の方から、「ぜひグランデュオでも」とお声をかけていただき実現しました。

34bb41.jpg 34bb43.jpg 34bb44.jpg

10月14日(火)まで、4階特設会場で開催しています。
立川駅南口にある駅ビルですので、お近くにお寄りの際ぜひご覧下さい。