立川女子高等学校

立川女子高等学校

  1. トップページ
  2. 部活動のすすめ
  3. 吹奏楽部カテゴリ

私たち吹奏楽部は、新入部員を迎え、5月立川健康まつり、6月同窓会・体育祭、7月合唱祭にて演奏いたしました。
18同窓会.jpg18合唱祭.jpg

またコンクールに向けて、7月には高尾にて合宿を行い、8月には本番と同じホールで練習を行いました。
18合宿.jpg

有意義な練習を行うことができ、その結果、第58回東京都高等学校吹奏楽コンクールBⅡ組にて金賞を受賞することができました。
2018コンクール.jpg

今年1月に行われたアンサンブルコンテストでも金賞を受賞し、ダブルで金賞を受賞したのは初めてとなります。
しかし、まだまだ発展途上ですので、少しずつ前進していきたいと思います。
そのようなクラブで、一緒に活動してくれる新メンバーを募集しています。
中学生のみならず、現役生でも構いません。
一緒に音楽で学校を盛り上げましょう!

平成30年5月13日(日)「第7回立川健康まつり」が、多摩モノレール立川北駅北側のサンサンロードで行われます。

10時から本校のクッキング部と被服手芸部が出店し、マドレーヌとアクセサリーなどの小物を販売いたします。
本日、各部活とも出店の準備を行っています。
IMGP0006.jpgIMGP0015.jpg
IMGP0013.jpgIMGP0018.jpg


IMGP0020.jpgIMGP0022.jpg
IMGP0024.jpg

また、13時頃からダンス部・演劇部・吹奏楽部がステージでパフォーマンスを行います。

ぜひ、お越し下さい。

吹奏楽部が定期演奏会を行います。
ぜひ、お越しください。

*2018年3月22日(木) 第35回定期演奏会*
 開場 17:30   
 開演 18:00
 場所 国分寺市立いずみホール(JR中央線西国分寺駅より徒歩2分)
 曲目 たなばた、「GR」よりシンフォニックセレクション、ディープ・パープル・メドレーなど

本校吹奏楽部は、夏のコンクールを終え、代交代をしました。
新体制になり、以下の行事がありました。

9月 ジャズ・ポップスセミナー
DSCN1838.jpg

10月 あすなろフェスタ(依頼演奏)、文化祭

11月 吹奏楽ともだちコンサート (昭和第一学園高等学校と合同)
DSCN1918.jpg
FB_IMG_1516625443548.jpg

12月 TAMAアンサンブルフェスタ
DSCN1992.jpg

1月 東京都高等学校アンサンブルコンテスト
※金管八重奏は2年連続で金賞を受賞しました。
DSCN1987.jpg

様々な行事に参加し、個人のみならず団体としても成長することができました。
現在は、来たる3月22日 第35回定期演奏会に向けて、日々練習をしております。
期末試験や修学旅行で、全学年がしっかり揃って練習する時間が限られておりますが、当日に向けて一丸となって練習します。
ぜひご来場ください。

5月14日(日)に行われた、立川健康まつりに本校の吹奏楽部・演劇部・ダンス部・クッキング部が参加しました。

吹奏楽部は"ムーンライト伝説"や"鉄道唱歌"で巡る東海道の旅などを演奏しました。

sui.jpg

また、演劇部は吹奏楽部とコラボ。ひと味違った"となりのトトロ"を見せてくれました。

enn.jpg

ダンス部は2・3年生による演目を披露。1年生も応援に駆けつけていました。

dan.jpg

出店では、クッキング部手作りのパウンドケーキを販売しました。13時近くで完売してしまうほど、大人気でした。

cook.jpg

たくさんのお客様に足を運んでいただき、ありがとうございました。

ポスター.jpg

3月22日(水)東大和市ハミングホールにて、立川女子高等学校クラブ合同発表会を開催いたします。

日頃の生徒の活動の様子をご覧いただけます。

出演団体は、吹奏楽部(アンサンブルのみの出演)、ダンス部、演劇部、軽音楽部、合唱部、ギターマンドリン部、被服手芸部となっております。

開場は11時30分、開演は12時となっております。

また当日はクッキング部によるパウンドケーキの販売や、被服手芸部によるエコバックの販売もございます。

入場無料となっておりますので、保護者の皆様、春からご入学される生徒さんや、中学生の方々など是非足をお運びください。

吹奏楽部は、2月3日にジェイコム多摩さんのニュース番組でインタビューを受けました。
「インベーダーインベーダー」と「ファッションモンスター」の演奏を披露しました。
生中継であったため、とても緊張してしまい、いつも通りの演奏はできませんでしたが、楽しんで演奏することができました。
ジェイコム20170203.jpg

また2月5日、千代田区にある錦城学園高等学校吹奏楽部さんと合同練習を行いました。
練習面だけではなく、行動面でも勉強させていただくことができました。
また相手校の顧問の内山先生の音楽に対する熱い思いを感じ、音楽の楽しさを改めて感じることができました。
錦城学園20170205.jpg

期末試験を終えた後、本格的に定期演奏会に向けて練習が始まります。
聴きに来ていただいたお客様に時を忘れてもらえるような演奏ができるよう、練習していきます。
どうぞ応援よろしくお願いいたします。

本校吹奏楽部は、昨年末に学内クリスマスコンサートを行いました。
いま話題の「恋」や「クリスマスメドレー」などを演奏しました。
またその後、クリスマスパーティーを行い、楽しいひとときを過ごしました。
 
12月28日に行われた「TAMAアンサンブルフェスタ2016」において、木管八重奏と金管八重奏ともに金賞を受賞することができました。
木管20161228.jpg金管20161228.jpg

そして、1月5日に行われた「第40回東京都高等学校アンサンブルコンテスト」において、木管八重奏が銀賞、金管八重奏が金賞を受賞することができました。
木管20170105.jpg金管20170105a.jpg
応援ありがとうございました。

本校吹奏楽部は、これから定期演奏会に向けて本格的に始動していきます。
ぜひご来場ください。

【第34回定期演奏会】
 日時:3月28日(火)  開場: 17:30   開演: 18:00
 場所: たましんRISURUホール
 曲目: トゥーランドットより、ディズニメドレーⅡ、カーペンターズフォーエバー など

本校吹奏楽部は、本年度のコンクールにおいて、銀賞を受賞しました。
あと一歩で金賞受賞だったため、とても悔しい結果でしたが、審査員から「とても歌っていた」と、例年と違う講評をいただくことができ、吹奏楽部のサウンドが確実に良くなっていると実感できました。
 
また、本年度の文化祭にてジャズやマーチングなど、例年とは異なった様々な公演を行いました。

そして、11月27日(日)たましんRISURUホールにて行われた「吹奏楽ともだちコンサート」に参加しました。
単独演奏では「きゃりーぱみゅぱみゅコレクション」や「となりのトトロ・ストーリーズ」などを演奏し、昭和第一学園と合同でジャズバンドを編成して演奏しました。
他団体との演奏を経験して、自分たちの今後の目標を明確にすることができました。
201611.jpg

今回と同じ会場のたましんRISURUホールにて、3月28日(火)第34回定期演奏会を開催します。ぜひ足をお運びください。

これからは部内クリスマスコンサートやアンサンブルコンテストに向けて練習していきます。どうぞ応援よろしくお願いいたします。
なお、本校吹奏楽部の今後演奏予定は以下となっております。もしよろしければ、足をお運びください。

【多摩アンサンブルフェスタ2016】 
日時:12月28日(水)
・木管八重奏  
 曲目:「悲歌」能~道成寺の物語によるバラード(松下倫士作曲)
 本番: 17:46頃
 場所:八王子いちょうホール  小ホール 

・金管八重奏
 曲目:黒の断続(江原大介作曲)  
 本番: 16:35頃
 場所:八王子いちょうホール  大ホール 

【第40回東京都高等学校アンサンブルコンテスト】 
日時:1月5日(木)
・木管八重奏
 曲目:「悲歌」能~道成寺の物語によるバラード(松下倫士作曲)
 本番: 16:38頃
 場所:府中の森芸術劇場  ウィーンホール 

・金管八重奏
 曲目:黒の断続(江原大介作曲) 
 本番: 17:38頃
 場所:府中の森芸術劇場 どりーむホール 


【 第34回定期演奏会】
 日時:2017年3月28日(火)
 開場: 17:30予定   開演: 18:00予定
 場所:たましんRISURUホール
 曲目:Turandot、ディズニーメドレーⅡなど

本校吹奏楽部は、4月に新入生部員を迎え入れ、様々な活動を行いました。
参加・出演した内容は以下です。


5月28日(土) 「本校同窓会総会」依頼演奏
演奏曲:となりのトトロ、銀河鉄道999、花、ふるさと、校歌など
201607-1.jpg


5月29日(日) 東京都高等学校吹奏楽連盟主催初心者講習会・マーチング講習会参加


6月3日(金) 体育祭にて演奏
演奏曲:ファンファーレ、校歌、ワシントンポスト、ふるさと


6月19日(日)「 HIGH SCHOOL BAND FESTIVAL 2016」 出演
演奏曲:春の猟犬、前向きスクリーム!


6月25日(土)「国際ソロプチミスト立川」依頼演奏 
演奏曲:前向きスクリーム!、ふるさと、花、Sing Sing Sing、春の猟犬、
201607-2.jpg


6月26日(日) 国立音楽大学主催吹奏楽ワークショップ参加


これからは、合唱祭やコンクールに向けて練習していきます。
この夏には、昭和第一学園高等学校吹奏楽部さん、足立学園吹奏楽部さんと合同練習を行う予定です。
コンクールでは来年よりも観客をとりこにするような演奏ができるよう、練習していきます。
どうぞ応援よろしくお願いいたします。


【コンクールの出演情報】
日時:2016年8月11日(木) 16:40~16:50
曲目:プッチーニ作曲、佃馨編曲、歌劇「トゥーランドット」より
指揮:北島 圭 (本校吹奏楽部顧問)
場所:府中の森芸術劇場 ウィーンホール ※京王線東府中駅より徒歩約7分