立川女子高等学校

立川女子高等学校

  1. トップページ
  2. 部活動のすすめ
  3. 硬式テニス部カテゴリ

合宿3日目

テニス部はトーナメント戦を行いました。
3b92f2.jpg
3b9ffc.jpg
合宿での練習の成果が少しずつゲームで発揮できるようになりました。

ダンス部は文化祭にむけたジャンル別に分かれて練習を行いました。

3b9ffa.jpg
3b9ff9.jpg
午後からは1,2年生と3年生に分かれて、新チームへの一歩を踏み出しました。

夕食後のミーティングでは、最終日に向けて決意を固めていました。

迎えた最終日。
深夜には雨が降り、練習を行えるか心配でしたが、コートに着く頃には雨も上がり、昨日に引き続きトーナメント戦を行いました。
2.3年生は相手の動きを予測してコースを打ち分けるなど、考えながら試合を行いました。1年生は自分たちで審判も行えるようになり、3日間で得たことを最大限に活かし試合を行いました。

ダンス部は3日目に練習したジャンル別の作品の発表会でした。
文化祭に向け作っている作品を、各チームが披露しアドバイスを交換しました。

3b9ff8.jpg
3b9ff7.jpg
3b9ff6.jpg


宿舎にて最後の昼食をとり、お世話になった宿の方への4日間の感謝を部長が伝えました。
宿舎を後にする際「またここで合宿がしたい」という生徒も多くいました。

雨も強くなり、急いでバスへ。
お盆休みの渋滞に大きく巻き込まれることもなく、立川に帰ってくることができました。
疲れのせいか、バスでは皆ぐっすり休んでいました。

4日間の合宿を通して、どちらのクラブも技術はもちろんのこと、共同生活を通して多くのことを学びました。立川を出発した時よりも、大きく成長して帰ってくることができました。

合宿で学んだことを無駄にしないためにも、またここから合宿以上の練習にしていこうと一人一人が決意しました。

合宿2日目も怪我なく元気いっぱいで乗り越えました。
大自然の中でのびのびと練習に励んでいます。
3b92f1.jpg
練習開始時間や消灯時間、食事の時間などもきちんと守り、メリハリのある生活を送っています。

3b9314.jpg
テニス部は、前日の練習で個人の課題も見つかり、今日は課題を意識して練習に取り組めたようです。
2,3年生と同様に1年生も実践的な練習を行いました。諦めることなくボールを追っている姿が印象的でした。
3b92f6.jpg 3b92f3.jpg 3b92f5.jpg 3b9318.jpg 3b9319.jpg
明日は、全日練習最終日なので部内戦を行います。

ダンス部は6:30に起床し、ダンス部は朝のランニングからスタートしました。
3b9315.jpg 3b9316.jpg
大自然を感じながら、皆で一生懸命に走りました。

この日は合宿の部屋ごとのチームに分かれて、それぞれテーマを考えて、作品を作りました。
3b92ef.jpg 3b92f0.jpg
3b9317.jpg
2年生を中心として、各チームユニークな作品を作り上げました。
午後には1チームずつ発表し、先輩後輩の絆も深まりました。

夕食は冷しゃぶなどさっぱりしたメニューで、練習後の生徒は美しそうに食べていました☆
3b92e1.jpg

今日で合宿も折り返し地点です。明日もいい練習ができるように頑張って行きます。
3b92e5.jpg

北信州木島平に到着し、午後から初日の練習を行いました。
東京とは違い非常に涼しく、部屋にはエアコンもありません。

練習環境も充実していて、どちらのクラブも思いっきり練習に取り組みました。

テニス部は、1年生と2,3年生に分かれそれぞれのレベルにあった練習を行いました。1年生は初めて試合の得点の数え方を学びました。2,3年生は試合を意識して実践的な練習を行いました。明日はサーブ練習100球します!!こちらは凉しいです。

ダンス部は、前半4ジャンルのチームに分かれてチーム練習を行い、後半の全体練習ではHIPHOPの基礎を入れた振りをみんなで取り組みました。
3b8de4.jpg 3b8de5.jpg

全面鏡張りの素晴らしい環境で自分の動きを一つ一つ確認しながら、集中して取り組んでいました。
明日は早朝のランニングからスタートです。元気に頑張ります☆

食事も皆で美味しくいただきました。
3b8de7.jpg 3b8de6.jpg
明日の朝食も楽しみです。

3b8a4b.jpg
こんにちは。硬式テニス部、ダンス部です。

今日から3泊4日の合同合宿に行ってきます。
普段の練習場所から離れて、北信州木島平の地で雄大な自然に親しみながら、共同生活を通して、相手を思いやる気持ち、大切にする気持ちを養い、友との友情を深めてきます。
また、一人一人の体力・精神力の強化を図り、受け身ではなく自ら行動できる人に成長できるように頑張ってきます。

合宿の様子は毎日ブログにて更新いたします。