立川女子高等学校

立川女子高等学校

  1. トップページ
  2. 部活動のすすめ
  3. 華道部カテゴリ

10月11日(木)~16日(火)まで新宿高島屋11階 催会場で、いけばな小原流展「秋色のおもてなし」が行われました。

DSC_0138_1.jpg

その中の「学校連盟ブース」にて、本校華道部が【色彩(いろ)逢い(あい) 紅葉(もみじ)】として、秋の花の色合いをベースに紅葉が舞うようなイメージで作品を製作致しました。
ohara01.jpg

ohara02.jpg


家元の作品や先生方の見応えのある作品のなか、同じ空間で展示させていただけたことに感謝し、学ぶことの多い展示となりました。
前期の期間で21,000人以上のの来場者があり活気のある展示会でした。
今後も精進し、お稽古に励みたいと思います。

華道部です。
8月1日火曜日に行われた第13回東京地区・学生いけばな競技会に参加しました。
今年度は参加校84校・452人、NY支部からの特別参加もあり大会史上最高数の参加となりました。
開会式ではお家元もお見えになり、華道、そして命について、貴重なお話を聞くことができました。

華道部1.jpg

いよいよ40分間の実技。3年にとっては最後の大会です。
花材は【姫蒲・カーネーション・クロトン】で、いけ方は自由です。学生達は緊張した様子でしたが、それぞれ日頃のお稽古の成果を発揮しました。

その後はレクリエーションやNY支部の学生スピーチも大いに盛り上がりました。

さて、今回の結果ですが、3年生甲斐陽子さんが準優秀賞・2年生安田芽生さんが佳作の成績を納めることができました。

華道部2.jpg

華道部3.jpg

↑甲斐陽子さんの作品

華道部4.jpg

華道部5.jpg
↑安田芽生さんの作品


それぞれ個性の光る素敵な作品ばかりでした。1年生、2年生にはとても良い刺激になったと思います。またお稽古を積んで、しっかりと腕を磨き、来年の競技会を目指したいと思います。

第11回東京地区・学生いけばな競技会(74校382名参加)が、8月7日(金) 小原流会館(表参道)にて行われ、華道部員6名参加し、内5名が佳作受賞しました。

受賞作品

3be2af.jpg
3年7組 竹田 捺美(たけだ なつみ)

3be2ae.jpg
3年7組 大柄 千尋(おおつか ちひろ)

3be2ac.jpg
2年1組 横澤 海七(よこさわ うみな)

3be2b0.jpg
2年6組 南  麻祐(みなみ まゆ)

3be2b5.jpg
1年3組 甲斐 陽子(かい ようこ)

3be2ba.jpg
団体賞で5位に入賞しました。

おめでとうございます。