立川女子高等学校

立川女子高等学校

  1. トップページ
  2. 部活動のすすめ
  3. マンドリン部カテゴリ

3月22日(木)立川市市民会館RISURUホールにて、立川女子高等学校クラブ合同発表会を開催いたします。

今回は2回目の開催となります。
参加するどの団体も会場を盛り上げるために日々準備に励んでいます。
出演団体は、ダンス部、演劇部、軽音楽部、合唱部、ギターマンドリン部、被服手芸部です。
開場は12時30分、開演は13時となっております。

また当日は被服手芸部によるエコバック・Tシャツの販売もございます。
入場無料となっております。
保護者の皆様、春からご入学される生徒さんや、中学生の方々など是非足をお運びください。

ポスター 2018.pdf
裏面.pdf
(※タイムテーブルは仮のものです。)

こんにちは!ギター・マンドリン部です。
12月中の活動報告をさせていただきます。

①中央大学古典ギタークラブとの合同練習会
12月16日(土)、2月に行われる演奏会で演奏予定の、合同合奏の練習会に参加しました。
演奏曲であるQUEENの「Don't stop me now」はテンポも速く、リズムもとりにくい曲ですが、大学生の先輩方に丁寧に教えていただきました。

②東村山市敬愛の森コンサート
 12月17日(日)、東村山市の老人施設敬愛の森でコンサートを開催しました。
 「クリスマスソングメドレー」「ビートルズ・ガーデン」など6曲を演奏し、いい日旅立ちとふるさとは、会場の皆さまが演奏に合わせて歌ってくださいました。

マンドリン2017-12-1.jpg

マンドリン2017-12-2.jpg

③合唱部とのクリスマスコンサート
 12月18日(月)、合唱部と合同でクリスマスコンサートを開催しました。放課後だったにも関わらず、多くの生徒、先生方に聞いていただくことが出来ました。
 ギター部は「ひまわりの約束」「禁じられた遊び」「愛について~Eros」など7曲を演奏し、合唱部は「結」「証」など4曲を歌いました。最後に「風になる」を全員で演奏しました。

④日体桜華高校ギター部とのジョイントコンサート
12月23日(土)、日体桜華高校ギター部さんとジョイントコンサートを開催しました。
本校ギター部は「シェリーに口づけ」「ユーリ!!!on Iceメドレー」など6曲を演奏しました。
コンサートの最後に「風になる」を一緒に演奏しました。
コンサート終わりには交流会を行い、生徒同士でも仲良くなることが出来ました。

マンドリン2017-12-3.jpg

ご指導いただいた中央大学古典ギタークラブの皆さん、コンサート開催にご尽力いただいた敬愛の森の皆さま、日体桜華高校ギター部の皆さま、コンサートに足をお運び頂いた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
3月の定期演奏会に向けてより一層力を入れて練習に励みますので、応援よろしくお願いします。

こんにちは!ギター・マンドリン部です。

7月6日・7日のお昼休みに「七夕コンサート」を行いました。

imgP0004.jpg
たくさんの生徒および教職員の前で演奏を披露しました。

また、この日は一年生のコンサートデビューの日でもありました。
4月に初めてギターに触れた生徒も、立派に演奏しました。

10月下旬の文化祭に向けて、更に練習を続けます!

こんにちは!ギター・マンドリン部です。
6月17日(土)、小金井宮地楽器ホールで行われた、立川の市民団体ギターアンサンブルえんのコンサートに友情出演させていただきました。
本番前のリハーサル。譜面隠しも手作りです。昨年卒業されたOGの先輩にも出演していただきました。

マンドリン0617.jpg
マンドリン0617②.jpg
マンドリン0617③.jpg

会場では、1年生が受付・椅子並べ・司会などコンサート運営のお手伝いをしました。
マンドリン0617④.jpg
本番では、急遽客席を追加するほど満席となり、多くの方に演奏を聴いていただくことができました。
立川女子高校ギター・マンドリン部は、「History maker」「ティコティコ」「FF7メドレー」「11月のある日」「赤いスイートピー」「ストームライダー組曲」を演奏しました。
マンドリン0617⑤.jpg

最後にギターアンサンブルえんさんと合同で「イギリス組曲」を、アンコールでは「放課後の音楽室」を演奏させていただきました。
ご指導いただいたギターアンサンブルえんの皆さん、本当にありがとうございました。

こんにちは、合唱部・マンドリン部です。

本年も、両部活合同の定期演奏会を開催する運びとなりましたので、お知らせいたします。


日程 3月25日(土)

開場 18:30 開演 18:45

場所 女性総合センター・アイムホール

※入場無料


合唱部は「結」、「花は咲く」、「星に願いを」

マンドリン部は「イギリス組曲」、「赤いスイートピー」、「ストームライダー組曲」などを演奏します。

夜遅くの開演となりますが、どの曲も一生懸命演奏しますので、ぜひ足をお運びください。

ポスター.jpg

3月22日(水)東大和市ハミングホールにて、立川女子高等学校クラブ合同発表会を開催いたします。

日頃の生徒の活動の様子をご覧いただけます。

出演団体は、吹奏楽部(アンサンブルのみの出演)、ダンス部、演劇部、軽音楽部、合唱部、ギターマンドリン部、被服手芸部となっております。

開場は11時30分、開演は12時となっております。

また当日はクッキング部によるパウンドケーキの販売や、被服手芸部によるエコバックの販売もございます。

入場無料となっておりますので、保護者の皆様、春からご入学される生徒さんや、中学生の方々など是非足をお運びください。

こんにちは!マンドリン部です。

10月22日(土)大田区立男女平等推進センターにて、

中央大学古典ギタークラブのOBOG演奏会に友情出演させていただきました。

本校マンドリン部は、「イギリス組曲第一楽章(合奏)」「スパニッシュコーヒー(4重奏)」

「進撃の巨人メドレー!(3重奏)」を演奏させていただきました。

またクラブのOGの方とのコラボレーションとして、

いきものがかりの「YELL」を3重奏で演奏しました。

本校に足をお運び頂き、少ない練習時間の中ご指導いただきましたOGの皆さま、ありがとうございました。

また社会人の方々の演奏を聴き刺激にもなりました。

最後は演奏者全員で記念撮影をして終了しました。文化祭前に舞台に立つことが出来たこと、

そしてクラシック音楽をはじめたくさんの曲を鑑賞することができ、大満足の演奏会でした。

中央大学古典ギタークラブのOBOGの皆さま、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

マンドリン1.jpg  マンドリン2.jpg

マンドリン3.jpg  マンドリン4.jpg

こんにちは!マンドリン部です。
9月23日(金)、中央大学古典ギタークラブとの合同練習会に参加しました。

マンドリン1.jpg

ギターの基礎練習、TVドラマ「ガリレオ」のテーマ曲「知覚と快楽の螺旋」を指導していただきました。
パート練習では部員一人に対して一人の学生さんがついてくださり、コミュニケーションを取りながら練習に励みました。
最後に全員で合奏し、今回の練習の成果を確かめ合いました。

また練習会後にミニコンサートを行い、本校マンドリン部は「イギリス組曲」や「にじいろ」を披露しました。
今回の練習会ではギターの技術力向上だけでなく、音楽を通して交流の場を広げることができました。

マンドリン2.jpg

10月22日(土)には、クラブのOBOG演奏会にも友情出演させていただく予定です。
この練習会で教わったことを日々の練習に活かし、次のコンサートに向け努力していきたいと思っています。

こんにちは。合唱部・マンドリン部です。

6月18日(土)に開催された、立川のギターアンサンブル"えん"さんの演奏会に、本校合唱部・マンドリン部が友情出演致しました。
合唱部は「勇気100%」をマンドリン部と合同で演奏しました。
P1040626.jpg
その後、マンドリン部は「スパニッシュコーヒー」や「全力バタンキュー」など、全6曲を演奏しました。
P1040628.jpg
多くのお客さんのご来場の中で、演奏できたことは今後の活動の糧になると思います。
IMG_4683.jpg
部員のみなさん、お疲れ様でした。
また、出演の機会を与えてくださった、ギターアンサンブル"えん"さん、本当にありがとうございました。