立川女子高等学校

立川女子高等学校

  1. トップページ
  2. 部活動のすすめ
  3. ソフトボール部カテゴリ

こんにちは、ソフトボール部です。

2020年1月12日(日)「Chuo Line Cup大会」において、本校チームが見事優勝しました!
CLC大会は、中央線沿線、近郊にある学校が集まり戦う大会で、今年で5回目を迎えました。
clc03.jpgclc04.jpg

天候にも恵まれ、暖冬の中熱戦を繰り広げました。
今回は2年生が打線で1年生を引っ張り、それに1年生が見事奮起、攻撃・守備どちらも自分たちの仕事をしっかりと果してくれました。
エラーやフライなどにより、選手の気持ちが沈み、それを試合中に引きずる場面が最近の試合では多く見受けられました。
しかし本日の大会では、ミスした後の「声かけ」「気持ち」が全く違っていました。
それぞれがそれぞれの選手を思い、まさに「ワンチーム」支えあい、助け合った結果が優勝へと導いてくれました。
失敗は成功のもと。失敗を恐れ、何も行動しないことはさらなるリスクを生みます。
失敗を恐れず、勇敢に立ち向かい、困ったときには誰かが助ける。
そんなチームになってきたのではないかなと心から思えた試合でした。
やればできる。
気持ち次第で良いほうにも悪いほうにも結果は転ぶ。
普段の私生活でもそうだと思います。これを選手も感じたのではないでしょうか。
1年生の松崎の復調が見えた時の喜びは立川女子高校ソフトボール部全員の喜びでした。
1年生の背中を2年生の存在が後押しする。そんな2年生の頼もしさも垣間見ることができたような気がします。
春からが一層楽しみで仕方ありません。

clc01.jpg

「うてるかなぁ・・・」「勝てるかなぁ・・・」と心配をしながらグラウンドを見ていた1年生(上記写真)。
しっかり活躍し、勝ってくれました。
応援に来てくださった保護者の方、先生方も本当に力となりました。ありがとうございました。
clc05.jpg

【~Information~】
立川女子高校ソフトボール部
顧問:内山・中川
活動日:火・木・金 日曜日は大会や練習試合等で活動することがあります。
実績:2019年度 6月 都大会出場
活動内容:ウォーミングアップ・キャッチボール・トスバッティング・ノック・ネット打ち
     各自メニュー等
     高校からの初心者も在籍しています。ルールがわからなくても全く問題ありません。
明るく楽しい先輩たちが親切丁寧に面白く教えていきますので、安心してきてください。
用具ももちろんありますので、何も持っていなくても参加OKです。
スポーツを通じ、一緒にソフトを楽しみましょう!

こんにちはソフトボール部です。

12月15日(日)「多摩地区合同練習会研修大会」に出場しました。
この大会は、多摩地区の学校14校が集まり、A・B二つのブロックに分かれて競う大会です。

今回は検定試験や急な発熱などの影響もあり、9人ギリギリでの試合になりました。
初戦は「秋留台・東村山西・瑞穂農芸」3校合同チームと戦い7-8で敗戦。
第二試合目は「八王子東・東大和南」チームと戦い13-7で勝利、昼食を挟み第三試合は「東久留米総合」と3位決定戦を行い15-14で勝利しました。

今回はピッチャー2人が不在という悪条件の中、本校で10月からピッチング練習を重ねてきた奥谷(2年)が練習期間2ヶ月での初の実践登板。
見事3試合を投げ抜き、ゲームメイクをしました。
またこの戦いでは、他の選手も専門以外での守備位置を試すことが出来たのでとてもいい経験になったと思います。

さて、この研修大会では実行委員の先生方のご厚意でクリスマスプレゼントが毎年贈られるのですが・・・その抽選会に本校が見事大当たり!!
サンタさん(?)から沢山のお菓子のプレゼントをもらい、寒い中の試合でしたが選手たちはお喜びでお菓子を分けていました。

1215.jpg1215a.jpg

次の研修大会第二部は22日!!
第二部の大会ではベストメンバーが揃う予定です。
今までの練習の成果を存分に出してほしいと思います。
立川女子高等学校ソフトボール部は「楽しんで、勝つ!」をモットーに日々練習に励んでいます。
先輩たちも明るく、楽しく、元気で、優しい人ばかりですよ♪
選手一同、心から入部お待ちしています!!

こんにちはソフトボール部です。

10月6日(日)「第49回新人大会4支部予選大会」に出場しました。
今回は4校合同チーム第2戦でした。

結果は以下の通りです。
第一回戦

Team   1    2    3    4    5    6   R 
立川女子・東京純心・八王子・玉川学園   3    0    2   0   0   0    5 
青梅総合   0    0    4    1  0   2  7
(時間コールド)


今回も相手は都大会常連で優勝経験もある強豪「青梅総合高校」さん。
スコアからも分かるように3回までは5点リードでしたが、3回裏に満塁ホームランを浴び失点。
なんとか5回まで同点でしたが、最終回に力尽き失点。
惜しくも時間コールドで敗戦しました。
悔しいです!!!

DSC_0728.jpgDSC_0729.jpg
都大会常連校にここまでの試合を見せてくれた選手たちはよく頑張ってくれました。
本校生徒も堅実な守備で大活躍。打撃面では少々元気がなかったのでこれからに期待です。

今回の試合で4校合同は解散です。
残念ではありますが、また日々の練習に力を入れていきたいと思います。

現在立川女子高等学校ソフトボール部は2年生2人、1年生3人の計5名で活動しています。
2019年6月の都大会にも2校合同で出場。楽しく試合に勝つ事の出来るチームです。
来年度入学したいなと思っている方。初心者でも大歓迎です。
一緒に楽しくソフトボールしましょう!!たくさんの入部をお待ちしています。

こんにちは、ソフトボール部です。

9月8日(日) 「東京私学新人戦大会」に出場しました。
今回は新チーム始動の4校合同チーム初戦でした。
soft.0908a.jpg

結果は以下の通りです。

第1回戦 (4回コールド)

Team   1    2    3    4   R 
立川女子・東京純心・八王子・玉川学園   0    0    0   0    0 
桐朋学園女子   2    3    0    5   10 


相手は都大会ベスト4にも入ったことのある強豪桐朋学園女子さん。
堅実な守備と多彩な攻撃で攻守共に力及ばず。
2回にはノーアウト満塁の場面を作るも3者残塁に終わってしまいました。
他にも所々チャンスが訪れたが、つなげる事が出来ませんでした。
日頃の練習から試合を意識した練習を積み重ねて行かなければなりません。
合同チームの難しさはありますが、この試合での収穫は大きなものでした。

次の公式戦は10月です。
選手各自が課題を見つけ、目標に向かって努力していきます。
本校生徒も堅実な守備と、打力が持ち味ですが、少し元気がなかったような気がします。
調整も大切な仕事の一つですね。

立川女子高等学校ソフトボール部はもっともっと頑張ります。
ソフトボールを楽しみながら、試合に勝つ。
2年生2人、1年生3人ではありますが、単独チームを目指して頑張っています。
チームの雰囲気はとてもいいですよ!初心者の方ももちろん大歓迎!ぜひ来年一緒にソフトボールやりましょう!
そして、都大会初戦勝利を目標に一緒に頑張りましょう!

今日は試合後のチームの様子を載せておきます。
soft.0908c.jpg

soft.0908b.jpgsoft.0908d.jpg

ソフトボールの入部を心からお待ちしています!

こんにちは、ソフトボール部です。
7月27日(土)「第61回東京私学女子ソフトボール選手権大会」(通称「私学選手権」)に出場しました。
この試合は28チームの予選トーナメントを行い、その後シード校8校を加えた決勝トーナメントからなる大会です。
今回は4校の合同チームで戦いました。

0727a.jpg
結果は以下の通りです。

第一回戦

Team  1    2    3    4    5    6    R  
立川女子・東京純心・八王子・玉川学園  8   3   1   7         19 
桜美林  0   0   3   0         3 
(4回コールド)

第二回戦

Team  1    2    3    4    5    6    7    R  
立川女子・東京純心・八王子・玉川学園  0   0   1   4   1   0   2   8 
錦城  1   1   1   0   4   2   /   9 

0727b.jpg0727c.jpg
この私学選手権をもちまして3年生は引退となりました。
立川女子高校はたった1人の3年生が後輩たちを引っ張ってくれました。
本当によく頑張ってくれました。練習場所が限られる中でこれだけの戦いが出来るのは立派です。

その意志を継ぐ2年生2人・1年生3人の5人と、来年4月に迎える新入部員とで今後は単独チームを目指し、そして都大会1勝を目標に努力していきます。
今後とも立川女子高校ソフトボール部の応援よろしくお願い致します。
一緒にソフトボールやりましょう!新入生の入部、心からお待ちしています!

こんにちはソフトボール部です。

6月2日(日)都立第一商業高校グラウンドで行われた「第71回インターハイ(女子)都立予選 東京総体都大会」において、16―0(3回コールド)で敗戦しました。

Team  1    2    3    R  
立川女子・八王子  0   0   0   0 
駒澤大学高校  3   13   /   16 

totai1.jpgtotai2.jpg

都大会はとてもレベルが高く、打撃、守備、スピード感、緊張感と全てにおいて未熟だと痛感させられた内容でした。

この結果を真摯に受け止め、日々の練習に励んでいきたいと思います。

しかし、この経験は間違いなく子どもたちの糧になったと思います。
今後の目標は「都大会での初戦突破」を目標に、また練習していきます。
たくさんのご声援、ありがとうございました。
ソフトボール部はまだまだこれからです!!
応援よろしくお願い致します。

こんにちは。ソフトボール部です!

5月12日(日)桜美林高等学校グラウンドで行われた第71回インターハイ(女子)都立予選 東京総体予選において、12-4で桜美林高校を下し、都大会出場を決めました。

Team  1    2    3    4    5    6    R  
立川女子・八王子  2   0   0   5   0   5   12 
桜美林  1   1   1   0   0   1   4 

121.jpgDSC_0156.jpg
DSC_0158.jpg


当日は天候にも恵まれ、暑い中の熱戦でした。

序盤は1点差の攻防が繰り広げられたもののチャンスを確実にものにし、エースの西村(3年)の好投に選手もこたえ、秋山(2年)は4打数4安打2打点をマーク。
松崎(1年)は満塁の場面で走者一掃の2塁打と各自がしっかりと仕事をした結果、都大会出場権を獲得することができました。

160.jpg170.jpg
DSC_0147.jpg

顧問、部員、家族、友人と多くの支えや応援があってこその結果だと思います。
本当にありがとうございました。立川女子高校ソフトボール部は、まだまだ強くなっていきます。

次は6月の都大会に向けて、全力で頑張っていきます。


初めまして、ソフトボール部です。

これから不定期ではありますが、活動報告をしていきたいと思います。

立川女子高等学校ソフトボール部は本年度新入生3名を迎え、部員6名で活動を始めています。
週3回(火・木・金、試合前は土日も活動)活動し、日々都大会出場に向け練習に励んでいます。

また本校は八王子高校との合同チーム11名で試合に出場しています。
ゴールデンウィークも活動し、本日はその最終日、5月6日八王子市営のグラウンドで行いました合同練習風景を少しながらご紹介します。


ground.jpgtaisou.jpg

合同練習は12日に行われるインターハイ予選に向け、守備の連携に特化した内容となりました。
広いグラウンドで選手たちはとてものびのびとプレーしていました。

都大会まで手の届くところまできました。
チーム一丸となりその目標を達成したいと思っています。

もちろん初心者大歓迎、一緒にソフトボールを楽しみながら、試合に勝つ喜びを、仲間との絆を一緒に感じてみませんか?

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31