立川女子は面倒見力!

とことん向き合う!とことん見守る!

Smile
立川女子のことをもっと知ってくださいね

とことんあなたに向き合います!

勉強が苦手でも、学校生活に不安があっても、夢や目標がなくても心配は入りません。
立川女子には生徒のことを何よりも一番に考え、生徒と一緒に悩み、真剣に向き合い、
答えが出るまでとことん付き合ってくれる先生がたくさんいます。
だから安心してください。
「立川女子でよかった」
そう思える高校3年間がきっとここにあります。
とことん向き合う!とことん見守る!
それが立川女子の面倒見力!

とことん向き合う立川女子高等学校

立川女子高等学校1
立川女子高等学校2

数字で見る

立川女子高等学校

7

駅から7分の好アクセス!
電車、バスだけでなく
自転通学も可能です

4路線が乗り入れている立川駅から学校までは徒歩7分。駅から近い学校なので、クラブ活動で遅くなった下校時も、まさかの天候不良の時も安心です。

55

親子、姉妹で立女生が55名!
伝統私立女子校だからこそ
立川女子高校は選ばれています

祖母・母・姉が卒業生、または姉妹で在校生の生徒が55名在籍しています。そのうち双子が2組もいます。伝統があり、先生方の異動のない私立女子校だからこそ、安心して任せられる、立川女子高校はそんな学校です。

5

先生との面談が1年間に5回!
生徒一人ひとりにきちんと
しっかり向き合います

新年度すぐに行われる担任の先生との二者面談からはじまり、学期末の三者面談や進路面談など、1年間に5回以上先生と面談をします。日ごろの悩みから将来の進路まで気軽に相談ができます。

24,957

立川女子高校の卒業生総数は
なんと24,957名

2020年に創立95周年を迎える多摩地区で最も歴史と伝統のある私立の女子校です。新しい時代を前向きに生きる知性豊かな女性の育成を目指し、これまで24,639名の卒業生を送り出しました。

14

多様な進路に対応するために
14パターンの選択科目を
用意しました

総合コース・3年生の選択科目の選択パターンは14種類、これだけあれば、どんな進路にだって対応できます。

3

各学年ごとに「心と体」をテーマにした
保健講話が卒業までに3回あります

本校カウンセラーや校医による、思春期の女子の心と体の問題について保健講話が1年に1回各学年別で行われます。この年代の悩みをみんなで理解し、自分の問題としてだけでなく、みんなで考えているようにしています。保健室でも、病気やケガの対応だけでなく心の相談まで生徒のケアを心がけています。

9

多種多様な9種の検定を
学校内で受検することができます

漢字検定・英語検定をはじめ、選択授業で取得できる検定なども合わせ、9種の検定が学校内で受検できます。検定試験のための講習も実施し、合格までしっかりサポートします。

あなたの大切な今を、
無限の未来を一緒に悩んで、
迷って、考えましょう

立川女子高校では将来についてじっくり考える機会を用意しています。だから今のあなたに目標や夢がなくても心配はいりません。高校3年間をかけて一緒に「なりたい自分」を見つけましょう。

立川女子高等学校3
立川女子高等学校4

Course Introduction

コース紹介

特進コース

特進コース

一般受験で大学合格を目指す
一人ひとりの学力を伸ばします

少人数で学力を強化するカリキュラムが整っており、大学受験を意識した徹底指導で着実に学力を積み上げていきます。また、昨今のさまざまな入試方法に対応しつつ、一般受験で合格ができるよう7時間授業や学習メンタープログラムの導入、模擬試験、面接などを通し多角的にサポート。クラスがひとつのチームとして、4年制大学合格という目標に向かい、切磋琢磨できる環境です。

学びの3ステップ

1年
基礎学力を確実なものにする
2年
文系・理系別の少人数学習
3年
受験対策を中心とした演習授業
総合コース

総合コース

多様な進路に対応するための
カリキュラムが充実しています

高校生活を勉強だけではなくクラブ活動や行事と両立したい人、高校卒業後の進路を入学後にゆっくりと考えていきたい人向けのコースです。学習面では、基礎学力向上と苦手意識の払拭を図ります。「作法」の授業では、女子校らしい体験型の授業が、隔週土曜日には本校独自の「特別講座」の授業が行われます。3年次での選択科目にも特徴があります。

学びの3ステップ

1年
基礎学力の定着を図る
2年
幅広い進路に対応した学習内容
3年
進路に合わせて授業を選択

充実した学習環境

施設紹介

視聴覚ホール

視聴覚ホール

視聴覚の設備が整うホールは、生徒協議会やクラブ活動などでも活用されています。

作法室

作法室

70畳もある広々とした和室。作法の授業ではおもてなしの心である礼儀作法が身につきます。

調理室

調理室

明るく清潔な調理室。家庭料理だけではなく、修学旅行前は沖縄料理も作ります。

西校庭

西校庭

授業やクラブ活動で活用される西校庭。放課後には活気あふれる声が聞こえてきます。

体育館

体育館

レンガ造りの体育館は明るい光が差し込み、2階建てです。2階は冷暖房が設置されています。

食堂

食堂

日替わりランチや副菜付きの麺類など、栄養バランスの良い食事をとることができます。

図書館

図書館

床暖房で足元ポカポカ!朝の読書で読む本や、授業の課題で使う本を司書教諭が一緒に探してくれます。

パソコン室

パソコン室

最新のソフトが入ったコンピュータや電子黒板も完備し、プレゼンテーションの授業も行えます。

保健室・カウンセラー室

保健室・カウンセラー室

病気やケガだけでなく、心のケアも行っています。

普通教室

普通教室

教室ごとに温度設定ができる冷暖房を完備。個人ロッカーがあり、各自で貴重品の管理ができます。

被服室

被服室

被服室が2教室あるのは女子校ならでは、一人一台使える最新のミシンやアイロンなどが完備されています。

詳しく見る

立川女子をもっと知ろう

学校説明会

※状況により変更になる可能性があります
新型コロナウィルス感染症対策のため、説明会のやり方や人数を変更して実施しています。
詳しくは、開催予定日の約2週間前までに予約ページに掲載します。
※当日、体調不良の方、発熱のある方はご来校をお控えください。

学校説明会のご予約