立川女子高等学校

立川女子高等学校

  1. トップページ
  2. 立川女子高日記
  3. 部活動カテゴリ

img_tshm.jpg

3月10日(日)、本校生徒が立川シティ ハーフマラソンのお手伝いをしてきました。

心配されたお天気もまずまずのなか、立川の国営昭和記念公園でハーフマラソンが行われ、本校の「陸上部」「バレーボール部」「硬式テニス部」が、今年もその運営のお手伝いをしてきました。

IMG_3915.jpg

最後に、昨年に引き続き、青山学院大学の原晋監督と写真を撮らせていただきました。気持ちよく記念写真に応じていただきありがとうございました。

IMG_3909.jpg

心も体も晴れ晴れとした一日となりました。

10月27日、28日の2日間、文化祭が行われました。

25日から準備を始め、29日の片づけまで、全校生徒で頑張りました。

公演や発表のクラブ・団体は来場者も多く、なかなか写真を撮れなかったので
校内やクラブ展示を中心にお届けします。

夏休みから準備を始めていた、文化祭実行委員の「垂れ幕係」と「オープニング係」「アーチ係」が文化祭を盛り上げてくれています。
CIMG4837.jpgCIMG4838.jpg

IMGP2590.jpgIMGP2829.jpg

東校庭では模擬店。朝早くから学校で仕込をしていました。
CIMG4829.jpgIMGP2720.jpg


IMGP2718.jpgIMGP2724.jpg

毎年大人気のクッキング部とそば打ち部も準備万端
IMGP2489.jpgIMGP2729.jpg

校内では文化部の展示。
華道部と人形劇部
IMGP2518.jpgIMGP2538.jpg
書道部と英語部(この中はプラネタリウムです)
IMGP2544.jpgIMGP2547.jpg
写真部とイラスト研究部
IMGP2550.jpgIMGP2555.jpg
美術部と文芸研究部
IMGP2587.jpgIMGP2636.jpg
生物部は密かに人気者だったネズミさんと話題のハーバリウム
IMGP2635.jpgIMGP2630.jpg

1・2年生の各クラスでは、劇あり、ダンスあり、ゲームあり、ワークショップありと様々な企画を実施。
装飾にも力が入っていました。
CIMG4848.jpgCIMG4852.jpg

CIMG4859.jpgIMGP2561.jpg


IMGP2674.jpgIMGP2676.jpg

IMGP2680.jpgIMGP2698.jpg

1年生の教室には滑り台が出現。用務員さんが試しに滑っていました
IMGP2701.jpgIMGP2707.jpg

29日はエンディング。
実行委員から、撫子文化祭大賞が発表されました。
クラス部門は1年1組の劇「贋作羅生門」が、クラブ部門はダンス部が受賞。おめでとうございます。
IMG_1933 (1).jpgIMGP2791.jpg

その後、朝の雨で初日にできなかったオープニング企画の「福笑い」を実施。毎年恒例の全校生徒での集合写真を撮って、教室の片づけ・お掃除をして今年度も文化祭も無事に終了しました。
IMGP2810.jpgIMGP2819.jpg

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

IMGP2824.jpg

平成29年11月25日(土)~11月26日(日)に東京芸術劇場で、
第71回東京都高等学校演劇コンクール中央発表会が行われました。


本校演劇部が出場し「えいえんのおさんぽ」を上演、
東京都高等学校演劇研究会長賞・東京都教育委員会賞を受賞しました。


そのため、全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演演劇部門 東京代表特別出演校
として推薦されました。
来年の夏、国立劇場で上演します。

IMG_0644.jpg
                上演後、劇中に出てきたポーズで記念写真の演劇部員たち

 人形劇部は、8月3日に「介護老人福祉施設 成蹊園」にて校外公演を実施しました。1日に行った保育園での公演とアレンジや台詞を少し変え、「成蹊園バージョン」に!
 公演中、利用者の方には合いの手を入れていただき、部員も楽しんで演技ができました。
写真11.JPG

写真12 (2).JPG
 劇の終わりには、利用者の方々に交ざってお話をしたり、人形を近くで見ていただいたりと、交流ができました!利用者の方々に喜んでいただけて、部員の感動もひとしおです。

写真13.JPG

写真14.JPG

写真15.jpg
 成蹊園の皆様、ありがとうございました。
今後は10月にTAMA人形げきまつり、ニチイホーム、文化祭での公演等を控えています。気持ちを新たに頑張ります!

 華道部は、先日、第12回東京支部・学生いけばな競技会に参加いたしました。
小原流いけばなの、年に一度の大きな大会です。指定された花材を自由に生けた作品を評価していただきます。
今年は、小原流お家元「小原 宏貴」先生もお見えになり、会場の雰囲気が大きく高まりました。講演もしていただき、家元の仕事や華道についてのお話を聞くことができました。

 さて今回の競技会の結果ですが、3年生の2名が佳作を取ることができました!!


        南さんの作品
         写真11.jpg


        横澤さんの作品
         写真12.jpg
             ※花材はクルクマ・クッカバラ・霞草


 競技会の作品は斬新なものも多々あり、1年生、2年生にはとても良い刺激になったと思います。
  またお稽古を積んで、しっかりと腕を磨き、来年の競技会を目指したいと思います。

人形劇部は、本日、立川市の「上砂保育園」にて校外公演を実施しました。
 演目は『かちかち山』。「『かちかち山』のお話を知っている人!」の問いかけに、元気に「知ってる!」と答えてくれた子どもたち。また、去年の演目で使用した赤ずきんちゃんの人形を覚えていてくれる子どもたちも。部員の気持ちも盛り上がります。
 
写真1.JPG


  みんな真剣に「たぬきち」と「うさきち」の掛け合いに見入ってくれました。

写真2.JPG


 公演後には、物語にでてきた人形と「タッチ」してお別れしました。部員も子どもたちも満面の笑顔!

写真3.JPG

 
「楽しかったよ!また来てね!」と、出口まで見送りに来てくれた子に、部員も笑顔で応えていました。
 次は8月3日(水)に、青梅市の「介護老人福祉施設 成蹊園」にて公演です。今日の公演を活かし、より良いものになるよう頑張ります。

第11回東京地区・学生いけばな競技会(74校382名参加)が、8月7日(金) 小原流会館(表参道)にて行われ、華道部員6名参加し、内5名が佳作受賞しました。

受賞作品

3be2af.jpg
3年7組 竹田 捺美(たけだ なつみ)

3be2ae.jpg
3年7組 大柄 千尋(おおつか ちひろ)

3be2ac.jpg
2年1組 横澤 海七(よこさわ うみな)

3be2b0.jpg
2年6組 南  麻祐(みなみ まゆ)

3be2b5.jpg
1年3組 甲斐 陽子(かい ようこ)

3be2ba.jpg
団体賞で5位に入賞しました。

おめでとうございます。

8月12日(水)府中の森芸術劇場で行われました、第55回東京都高等学校吹奏楽コンクールBⅡ組において、本校吹奏楽部は保科洋作曲「復興」を演奏し、見事『金賞』を受賞しました。今年は終戦してから70年、阪神淡路大震災から20年、来年は東日本大震災から5年が経つことへの思い、また部員数が減り、廃部寸前だった吹奏楽部が短期間でここまで復興したことへの感謝を込めながら演奏しました。その結果、審査員からも表情豊かな演奏だったと言われました。
なお、BⅡ組とは、小編成の全国大会と言われている東日本大会の予選となります。その厳しい予選で金賞を受賞したことは、とても素晴らしいことです。来年は上位大会に進めるよう、部員一同練習していきますので、どうぞ応援よろしくお願い致します。
10月24日(土)には立川市役所北側広場で行われる第6回あすなろフェスタにて、演奏をします。ぜひお越し下さい。3bc62f.jpg3bcb08.jpg

3ba035.jpg
今日はダンス部です。

先日のDANCE CLUB CAMPIONSHIP Vol.3 全国大会への出場に伴い、10日にスクールダンサー応援マガジン「ダンスク」の取材を受けました。

取材の模様は、9月号に掲載予定です。
Web上では一足先に見れますのでご覧ください。

http://www.danstreet.jp/dance/16207/

合宿3日目

テニス部はトーナメント戦を行いました。
3b92f2.jpg
3b9ffc.jpg
合宿での練習の成果が少しずつゲームで発揮できるようになりました。

ダンス部は文化祭にむけたジャンル別に分かれて練習を行いました。

3b9ffa.jpg
3b9ff9.jpg
午後からは1,2年生と3年生に分かれて、新チームへの一歩を踏み出しました。

夕食後のミーティングでは、最終日に向けて決意を固めていました。

迎えた最終日。
深夜には雨が降り、練習を行えるか心配でしたが、コートに着く頃には雨も上がり、昨日に引き続きトーナメント戦を行いました。
2.3年生は相手の動きを予測してコースを打ち分けるなど、考えながら試合を行いました。1年生は自分たちで審判も行えるようになり、3日間で得たことを最大限に活かし試合を行いました。

ダンス部は3日目に練習したジャンル別の作品の発表会でした。
文化祭に向け作っている作品を、各チームが披露しアドバイスを交換しました。

3b9ff8.jpg
3b9ff7.jpg
3b9ff6.jpg


宿舎にて最後の昼食をとり、お世話になった宿の方への4日間の感謝を部長が伝えました。
宿舎を後にする際「またここで合宿がしたい」という生徒も多くいました。

雨も強くなり、急いでバスへ。
お盆休みの渋滞に大きく巻き込まれることもなく、立川に帰ってくることができました。
疲れのせいか、バスでは皆ぐっすり休んでいました。

4日間の合宿を通して、どちらのクラブも技術はもちろんのこと、共同生活を通して多くのことを学びました。立川を出発した時よりも、大きく成長して帰ってくることができました。

合宿で学んだことを無駄にしないためにも、またここから合宿以上の練習にしていこうと一人一人が決意しました。