立川女子高等学校
学校紹介

学校紹介 / 施設紹介保健室・カウンセラー室

保健室

Health room

保健室は、生徒のみなさんが、
元気に楽しく充実した学校生活を送れるように、
心とからだのサポートをする場所です

1

ケガを病院で治療したとき

本校では万が一の不慮の災害に備え、全生徒が独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度に加入しています。学校でのケガ(登下校中・授業中・部活動も含む)で医療機関にかかり、医療費の総額が5000 円以上の場合は、災害共済給付が行なわれます。医療機関に記入してもらう所定の用紙がありますので、保健室まで取りにきて下さい。

2

感染症にかかったら

学校で予防すべき感染症にかかった場合、出席停止の扱いとなり、欠席にはなりません。
速やかに学校に連絡するように、ご協力よろしくお願いします。
なお、出席停止が解除され登校する際は、『登校証明書』の提出が必要となります。各種届出用紙印刷からダウンロードして、必要事項を記載し(医師の証明も必要です)担任経由で保健室に提出してください。

ダウンロードはこちら

保健室

カウンセラー室

Counselor room

カウンセラー室では、いつでもみなさんからの相談を受け付けています。

相談は、基本的には予約制ですので、保健室で予約を取るか、担任の先生にお願いしてください。
相談室では、保護者の方々からのご相談も承っています。お嬢様に関することでしたら、どんなことでも結構ですのでお気軽にご相談ください。お電話での相談もできます。

来校日

 2月 1日(木)・ 2日(金)・ 5日(月)
    6日(火)・ 7日(水)・ 8日(木)
    9日(金)・13日(火)・14日(水)
   15日(木)・16日(金)・19日(月)
   20日(火)・21日(水)・22日(木)
   26日(月)・27日(火)・28日(水)
   29日(木)

 3月 1日(金)・ 7日(木)・ 8日(金)
   11日(月)・12日(火)・13日(水)
   14日(木)・15日(金)・18日(月)
   19日(火)

カウンセラーだよりはこちら

カウンセラー室