立川女子高等学校

  1. トップページ
  2. 立川女子高日記
  3. 語学研修カテゴリ

語学研修12日目になりました。

この日から場所をリッチモンドに移し、ファームステイを2泊3日で行います。


お世話になったホストファミリーともこの日の朝でお別れです。

day11image1.jpg

ファミリーへ感謝の気持ちを伝えられたかな?


アボッツリー校を出て、まず最初に向かったのはフェザーデール動物園です。

ここにはコアラやカンガルーなどオーストラリアならではの動物が飼育されています。

day11image2.jpg


コアラはスヤスヤと眠ってました。

day11image3.jpg


これはディンゴという動物で、犬のようで狼なんです。

day11image4.jpg


動物園を出たらいよいよリッチモンドへ。

景色がどんどん広大な草原地に変わっていきます。

day11image5.jpg

楽しみですね!


明日は1日ファームでお手伝いをしたり、ピクニックへ行ったりします。

短い時間ですが、素敵な時間を過ごしてください。

今日で7日間の英語のレッスンは終了し、レッスンを担当してくれたメリッサ先生やバディ、アボッツリー校ともお別れです。

今日の午後は今までお世話になったホストファミリーやバディ、先生を招いてのフェアウェルパーティーを行いました。
この日まで事前に打ち合わせや練習をしてきました。

day10image1.jpg


まずは『立川女子高校校歌』と『上を向いて歩こう』を歌いました。

day10image2.jpg

手拍子をしながら、楽しそうに聴いてくれていました。


次に日本の伝統芸「二人羽織」を披露しました。

day10image3.jpg

day10image4.jpg

みんな初めて見る芸に大笑いでした。


もう一つの出し物は「福笑い」です。

day10image5.jpg

完成する面白おかしい顔が大ウケでした。


その後はお菓子やピザを食べながら、楽しいひと時を過ごしました。

day10image6.jpg


パーティーは大成功でした。
お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えられてよかったです。


最後は受講修了証の授与です。

day10image7.jpg

day10image8.jpg

みなさん7日間よく頑張りました。


この日で最後となるホストファミリーとの楽しい夜を過ごしてください。

いよいよアボッツリー校で過ごす日も残り2日となりました。
少し寂しいですね。


今日はオーストラリアについての寸劇を行いました。

day9image1.jpg

3人3組のグループを作り、自分たちで台本を考えました。

day9image2.jpg

とても面白く、みんなよく頑張っていたと思います。


午後は明日行うフェアウェルパーティーの準備です。

day9image3.jpg

パーティーでは日本の遊びを紹介することになっています。

day9image4.jpg

「だるまさんが転んだ」の練習をしました。
青空の下、体を動かして気持ちよかったですね。


その後は、オーストラリアのお菓子について学びました。
先生がオーストラリアで有名なお菓子(ラミントン、アンザッククッキー、ヴォヴォ、ティムタム)を用意してくれました。

day9image5.jpg

たくさんの有名なお菓子に舌鼓を打ちました。
外国のお菓子は甘い物が多いということがわかりました。

明日は最後の授業です。楽しみましょう!

今日で語学研修もちょうど折り返しになりました。
生徒たちは各ご家庭で充実した週末を過ごせたようです。
オーストラリア流の週末を経験できてよかったです。


今日は水曜日に行う、フェアウェルパーティーの準備をしました。

day8image1.jpg

一人一人、感謝の心を込めて折り紙を折りました。

day8image2.jpg


ランチはバディと一緒にBBQをしました。
オーストラリアのBBQはソーセージを焼いてホットドッグを作ります。

day8image3.jpg

みんなでお話をしながら美味しく頂きました。

day8image4.jpg


さて、バディとの交流も残り2日となりました。
悔いのないように、楽しい時間を過ごしましょう。

今日はここに来て初めての曇り空で、午後からは雨も降って来ました。

今日は学校にあるギャラリーへ行きました。
day5image1.jpg


Our Houseというタイトルの展示でした。
アートは奥深いです。
day5image2.jpg


これは日本の和紙テープのみを使った作品です。
day5image3.jpg


生徒たちは普段触れることのないアートの世界に浸り、何か得るものがあったかと思います。

さて、明日からは週末です。
ホストファミリーとオーストラリアの休日を過ごしてください。
充実した週末になるといいですね。

今朝は最高気温が15度と肌寒い日でした。
生徒たちの表情にも段々と疲労の色が伺えます。

今回は生徒たちが通うアボッツリー校を紹介します。

image1 (1).jpg

本校の生徒が勉強している教室があるのは、このレンガ造りの建物内です。

image2 (1).jpg

日本の学校とは造りが違いますね。デザイナーに依頼をして建ててもらうそうです。

次はチャペルです。

image3 (1).jpg

校内に一般へも公開している立派なチャペルがあります。ここでは、アッセンブリーという全校朝礼やミサを行います。
チャペル内には美しいステンドガラスに立派なオルガンがあります 。

さて、今日の授業ではスラングを学習しました。
スラングとは俗語の事で、友人同士でのくだけた会話の中でよく耳にするフレーズです。ホストファミリーやバディとの会話で使えると良いですね。
image3.jpg

image5.jpg

語学研修3日目になりました。

朝の8時、続々と元気に生徒達が登校してきました。

昨夜のことを聞いてみるとファミリーとご飯を食べ、宿題をやり、早い時間に就寝したようです。

今日の授業ではオーストラリアのことについて学びました。生徒たちは事前に学習していましたが、改めて地理や歴史を学び驚いていたようでした。

image3.jpg

お昼はお待ちかね、バディとの交流です。ハンバーガーがとても美味しそうでした。

image4.jpg

午後はバディの授業に参加しました。今日の授業は演劇です。日本には無いような授業を見学し、生徒たちはとても刺激を受けたようでした。

さて、明日は何を学ぶのでしょうか?楽しみですね。

語学研修2日目を迎えました。
生徒達は昨夜ぐっすり眠れたのか、笑顔で元気に登校してきてくれました。一安心です。

image1 (2).jpg

さて、朝のミーティングでは今日の予定を確認し、ステイ先での様子を伺いました。
オージービーフを食べたり、サッカー観戦をしに行ったり、楽しめたようです。

授業はティームティーチングで行われ、生徒が自主的に発信し、学習できる授業でした。

image2 .2.jpg

これはPictionary Games の最中です。

とてもアグレッシブな先生のパワーに必死でついていっていました。

image3.3.jpg

オーストラリアでは、11時にモーニングティーという休憩があり、生徒はバディと一緒に軽食を楽しみました。

ランチではマザーが作ってくれたお弁当をバディと一緒に食べました。
生徒は辞書片手に一生懸命バディとの会話をしていました。

image4 (1).jpg

午後はバディの受講している授業に一緒に参加します。
美術の授業では、絵が得意な生徒二人が、アニメキャラの絵を描いたら褒められていました。

初めて外国の授業に参加し、日本とは違った文化や学習スタイルに驚きつつ、生徒たちは充実した一日を過ごすことができました。
さて、語学研修は始まったばかりです。体調には気を付けて過ごしてくださいね。

今年度の語学研修は7/23~8/6の14日間オーストラリアのワルンガで10日間滞在し、残り3日間をリッチモンドでファームステイをします。

出発日では、お見送りに来てくれた保護者とお別れをし、オーストラリアへ向かいました。

image1.jpg

機内では、夕食にお寿司が出て生徒は美味しそうに食べていました。
約8時間半のフライト後、オーストラリアに到着し、市内観光へ。

image2.1.jpg

世界遺産でもあるオペラハウスやハーバーブリッジを観に行きました。

そして昼食はオーストラリア名物のフィッシュ&チップス。美味しくいただきました。

長距離フライトに疲れていたので、移動のバスでは少しだけ仮眠を取りました。
ホストファミリーとの対面では少し元気になった様子でした。

image5.1.jpg

明日からは学校が始まります。楽しみですね!

この日はバスでの校外活動でした。まずはクーリンガイ・チェイス国立公園に面した「ワイルドフラワー・ガーデン」へ。日本では見られないユーカリの林の中を散策。
IMG_2500.JPG

次にノーザンビーチ方面へバスを走らせ、景色のきれいな展望台で写真を1枚。
IMG_2494.JPG

そのまま南下し、マンリービーチへ。マンリーでモーニングティーということで、少し休憩をとりました。
IMG_2501.JPG

IMG_2502.JPG

その後、ショッピングモールへ。生徒たちは滞在中に各ホストファミリーに日本料理を振る舞うことになっていて、そのための食材を準備しなければなりません。生徒たちはここでその食材を買います。ちなみに親子丼や卵焼きを作る予定だそうです。

この日の夕方は、それぞれのホストファミリーを招待し、さよならパーティーもありました。生徒たちは事前に手書きの招待状を渡し、この日に向けてパフォーマンスの準備もしていました。
IMG_2497.JPG

浴衣を着て司会進行も務めました。
IMG_2503.JPG

書道とYOSAKOIソーランを披露しました。
IMG_2504.JPG

お世話になったそれぞれのホストファミリーに、感謝の気持ちを込めて精一杯のおもてなしをしました。最後の週末も良い思い出を作れると良いですね。