立川女子高等学校
進路指導

進路指導進路指導の取り組み

生徒一人ひとりに
きちんとしっかり向き合います

先生との面談が1年間に5回!

新年度すぐに行われる担任の先生との二者面談から始まり、学期末の三者面談や進路面談など、1年間に5回以上先生と面談をします。日ごろの悩みから将来の進路まで気軽に相談ができます。
また、自分の将来についてじっくり考えられるようさまざまな取り組みを用意しています。一人ひとりときちんと向き合い、それぞれが自分らしく未来を拓けるよう全力でバックアップしていきます。

進路指導の取り組み

3年間の進路計画

3年間の進路計画

進路の日

進路の日

進路活動への知識を深め、また具体的な進路を考える機会として1・2年次にそれぞれ実施します。大学や専門学校の方、企業の方に来ていただき、模擬授業などの体験プログラムを実施しています。その体験をもとに、夏休みに各校のオープンキャンパスに参加します。これら一連の流れを通して、3年次での進路活動がスムーズに行えるよう準備していきます。

進路の手引き

進路の手引

希望の進路実現に向けて、各学年で取り組むべきことや、大学・短期大学・専門学校への進学や会社へ就職する際の流れについて書かれた「本編」と、自分自身の3年間の取り組みをまとめていく「付録」に分かれています。一年時に配布し、活動の記録を積み重ねることで3年次での進路活動への意識を高めます。進路で困った際にはまず開いてみると良い一冊です。

進路指導室

広々としていて、いつでも相談しやすい雰囲気の進路指導室。大学・短期大学・専門学校のパンフレットや、進路指導担当教員が厳選した情報誌などが置かれており、自由に閲覧できます。教員と生徒が一対一で向き合い、本人の目標を尊重した指導を行なっています。

スタディサプリ・到達度テスト

基礎学力の向上と学習習慣の確立のためにスタディサプリを取り入れています。学期のはじめに到達度テストを実施することで自らの苦手分野は特定し、一人ひとりに合わせた連動課題を通して、苦手科目の克服を目指します。さらには、定期試験対策や各種資格の受験勉強対策など自分のペースで学習を進めることも推奨しています。また、「活動メモ」を使い、高校生活での様々な経験や学びを記録して行きます。この記録は入試や就職試験で自分の強みを伝えることに役立つだけでなく、大学などから求められるポートフォリオ(活動の記録)につなげていきます。

スタディサプリ

進学講和・進路講和

卒業生講話

卒業生に来校してもらい、在校中の様子や進学や就職をしてからのやりがいや苦労話を聞き、自分のこれからの進路選択の参考にします。