立川女子高等学校

立川女子高等学校

  1. トップページ
  2. 部活動のすすめ

文芸研究部です。

文化祭では、各部員が作成した小説の配布と展示を行いました。
IMGP2636.jpgIMGP2641.jpg

展示では、本の題名だけを使って文やポエムをつくることに挑戦しました。
DSC_0014.jpg
そこで、来場者の方に投票をしてもらった結果がでましたので、発表します。


1位
DSC_0038.jpg
いじめられている君へ いま言えること、伝えたいこと (鎌田慧・保坂展人著 徳間書店)
ひとりじゃない (遠見才希子著 ディスカヴァー・トゥエンティワン)
いつだって誰かがいてくれる (A・J・ツワルスキー著 講談社文庫)
だから、あなたも生きぬいて (大平光代著 講談社文庫)

メッセージ性の強い文章ですね。


2位
DSC_0039.jpg
ぼくは勉強ができない (山田詠美著 新潮文庫)
ぼくは落ち着きがない (長嶋有著 光文社)
どうにかしたい! (黒野伸一著 理論社)
やれば、できる。 (小柴昌俊著 新潮社)

なぜか応援したくなります。


3位
_20181031_170535.jpg
オリエント急行の殺人 (アガサ・クリスティ著 ハヤカワ文庫)
ふりだしに戻る (ジャック・フィニィ著 角川文庫)

思わず笑っちゃいました。


4位
DSC_0041.jpg
おかあさんとあたし。 (なかがわみどり・ムラマツエリコ著 角川文庫)
小さいときから考えてきたこと (黒柳徹子著 新潮文庫)
料理は女の義務ですか (阿古真理著 新潮新書)

ここに投票してくれたのは女性が多かったのでしょうか?


5位
_20181031_170432.jpg
おい!山田 (安藤祐介著 講談社文庫)
勝手にふるえてろ (綿矢りさ著 文春文庫)

何かのキャッチコピーのようですね。


たくさんの方に投票していただき、ありがとうございました。

10月21日(日)、人形劇部は多摩市で行われた、第30回 TAMA人形げきまつりで『花さかじいさん』を演じてきました。

DSC04124.jpgDSC04130.jpg
小判が出るシーンでは、観ている子どもたちから「わぁ~」と声が上がり楽しんでもらえたようです。

また画用紙を使って、パクパク人形を一緒に作ったり、即興で『大きなかぶ』も演じ、子どもたちと一緒にカブを抜きました。
DSC04139.jpgDSC04148.jpg
3千人を超える来場者の方々とふれあい、とても実りある一日になりました。

10月11日(木)~16日(火)まで新宿高島屋11階 催会場で、いけばな小原流展「秋色のおもてなし」が行われました。

DSC_0138_1.jpg

その中の「学校連盟ブース」にて、本校華道部が【色彩(いろ)逢い(あい) 紅葉(もみじ)】として、秋の花の色合いをベースに紅葉が舞うようなイメージで作品を製作致しました。
ohara01.jpg

ohara02.jpg


家元の作品や先生方の見応えのある作品のなか、同じ空間で展示させていただけたことに感謝し、学ぶことの多い展示となりました。
前期の期間で21,000人以上のの来場者があり活気のある展示会でした。
今後も精進し、お稽古に励みたいと思います。

こんにちは!ギター・マンドリン部です。
8月20日(月)に江戸川区総合文化センターで行われた、
「全日本小中高等学校ギター合奏フェスティバル」に初出場し、
合奏部門で「努力賞」を受賞しました!

最大人数90名の学校がある中、9名での参加となりましたが、
ギターの良さを最大限に引き出し、私たちにしかできない演奏を披露しました。

来年度は独重奏部門にもチャレンジしたいと思います。
これからもギター・マンドリン部の応援をよろしくお願いします!

ギタフェス1.jpg
ギタフェス2.jpg
↑OGの先輩の指揮に合わせて最終確認。一音一音にこだわりをもって。

ギタフェス3.jpg
↑本番では、息の合った最高の演奏を披露することができました。
ギタフェス4.jpg
↑本番を終えて記念撮影。

ギタフェス5.jpg
ギタフェス6.jpg
↑努力賞受賞!最高のステージでした!


8月22日(水)、立川市高松学習館での恒例の夏季料理教室が行われました。

クッキング部の生徒が先生となり、小学生と一緒に調理活動を行いました。
今年度は20名の小学生が参加してくれました。
メニューは「具沢山ミートソース」と「ひんやりアイス」です。

まずは先生のお手本を披露。みじん切りのコツを教えました。
180822①.jpg

玉ねぎや人参のみじん切りが難しかったようです。生徒が丁寧に教えていました。
180822②.jpg180822③.jpg

具材を炒めています。
180822④.jpg

パスタの麵を茹でます。みんなで協力して鍋へ。
180822⑤.jpg

完成です。みんなで美味しくいただきました。
180822⑥.jpg

教えることの難しさを感じながらも一生懸命、料理を作ることの楽しさを伝えていました。
これからもその思いを大切に、活動を行っていきたいと思います。

※画像の一部を加工してあります。

私たちギター・マンドリン部は、8月19日に行われた「ギターアンサンブル えん」さんのコンサートに友情出演させていただきました。

マ1.jpgマ2.jpgマ3.jpg

念入りにリハーサルを行います。
1年生は受付のお手伝い。

マ4.jpgマ5.jpg
いよいよ本番。たくさんのお客様の前で演奏を行うことができました。
当日お越しいただいたみなさま、貴重な機会をいただいた「えん」のみなさまに改めてお礼申し上げます。

私たち吹奏楽部は、新入部員を迎え、5月立川健康まつり、6月同窓会・体育祭、7月合唱祭にて演奏いたしました。
18同窓会.jpg18合唱祭.jpg

またコンクールに向けて、7月には高尾にて合宿を行い、8月には本番と同じホールで練習を行いました。
18合宿.jpg

有意義な練習を行うことができ、その結果、第58回東京都高等学校吹奏楽コンクールBⅡ組にて金賞を受賞することができました。
2018コンクール.jpg

今年1月に行われたアンサンブルコンテストでも金賞を受賞し、ダブルで金賞を受賞したのは初めてとなります。
しかし、まだまだ発展途上ですので、少しずつ前進していきたいと思います。
そのようなクラブで、一緒に活動してくれる新メンバーを募集しています。
中学生のみならず、現役生でも構いません。
一緒に音楽で学校を盛り上げましょう!

こんにちはダンス部です!

いつも沢山の応援をいただき、本当にありがとうございます。
8月17日にパシフィコ横浜にて行われた「第11回日本高校ダンス部選手権全国大会」に初出場しました。
180817.jpg

180817-2.jpg

名実共にダンス部の甲子園とも言われるこの大会で、全国の強豪校50校がしのぎを削る中、自分たちらしいパフォーマンスをしようと、25人心一つに舞台に臨みました。
生徒は厳しい夏の練習を乗り越え、大会を通して大きく成長しました。
そして何より、コーチのモミさんを始め、日々支えて下さる保護者の方々、先生方、友人など多くの方の支えがあったからこそ、ここまで来ることができました。
結果は入賞とはなりませんでしたが、パシフィコ横浜の大舞台を堂々と楽しんで、笑顔で踊りきることができました。
また今年以上のチームに成長して、来年も全国のこの舞台に帰ってこようと皆で決意しました。

次回は25日の学校説明会に参加します。今回の作品も披露させていただきます。
中学生の皆さん是非立川女子高校へお越しください^ ^
※学校説明会は予約制です。


〈ダンス部部長からのコメント〉
今回初めてダンスタの全国大会に出場しました。
全国までいくと予選とは違い、やはりレベルの高い高校が多く学ぶものがたくさんありました。
力が足りなかった部分はまだあり入賞には届きませんでした。
悔しい気持ちもありましたが、とても大きな会場で自分たちの作品を見てもらうことができて良かったです。
今までの努力がなければここまでは来られませんでした。
全員で1つの目標に向かって何かを頑張るというのは部活ならではだと思います。
今までたくさんの人に支えられながらダンスをしてきました。
顧問の先生から、コーチ、大会中心者、部員、歴代の先輩、親、友達。全ての人に感謝しています。
こうして私たちが活動できているのも応援してくださっている方々のおかげです。
本当にありがとうございました。
3年生はこれで大会ラストになりますが、1、2年生は来年があります。
来年の大会も応援よろしくお願いします。


こんにちは!ダンス部です。

夏の大会もいよいよ後半戦です。

8月8日(水)に行われた、ダンススタジアム「第11回日本高校ダンス部選手権 関東・甲信越地区大会」において、Bブロック ビッグクラスに出場しました。

そこで、入賞を果たし、この大会初めての全国大会へと進む事ができました。
IMG_8392.jpg

新チームになって、困難の連続でした。
それでも諦めず、一つ一つみんなで乗り越えてきたからこそ、この結果があります。
支えてくれた多くの方々への感謝の思いを、今年のテーマ「爽快」に乗せて、全国大会の舞台でも最高のパフォーマンスを届けて来ます。

P8070114.jpg
クラブのマスコットも今年の大会仕様の衣装です(副顧問作)


これからも応援よろしくお願いします。

第11回日本高校ダンス部選手権 全国大会
8月17日(金) パシフィコ横浜
出場NO.4
となっております。

詳しくはダンススタジアムホームページをご参照ください。

8月9日から3泊4日の日程で、昨年に引き続き夏合宿を行っています。

予選の翌日と台風の接近に伴う影響の中、予定を変更しての出発となりましたが、思いっきりダンスに打ち込める環境で元気に頑張っています。
東京では考えられないほど涼しく過ごしやすい環境で、練習にも一層力が入っています。

1H8A3293.jpg
保護者からドリンクの差し入れもいただきました。

合宿2日目の今日は、朝からランニング、体幹トレーニングを行い。
午前は文化祭に向けて練習、午後、夜は大会練習となっています。

IMG_8430.jpg

1H8A3302.jpg

この合宿を通して、メンバーは全国大会に向けて更にレベルアップをする為に、またダンス面以外でも共同生活を通して、人間的にも大きく成長出来るよう部員みんなで頑張っていきます。