立川女子高等学校

立川女子高等学校

  1. トップページ
  2. 部活動のすすめ

こんにちは!ダンス部です。

夏の大会もいよいよ後半戦です。

8月8日(水)に行われた、ダンススタジアム「第11回日本高校ダンス部選手権 関東・甲信越地区大会」において、Bブロック ビッグクラスに出場しました。

そこで、入賞を果たし、この大会初めての全国大会へと進む事ができました。
IMG_8392.jpg

新チームになって、困難の連続でした。
それでも諦めず、一つ一つみんなで乗り越えてきたからこそ、この結果があります。
支えてくれた多くの方々への感謝の思いを、今年のテーマ「爽快」に乗せて、全国大会の舞台でも最高のパフォーマンスを届けて来ます。

P8070114.jpg
クラブのマスコットも今年の大会仕様の衣装です(副顧問作)


これからも応援よろしくお願いします。

第11回日本高校ダンス部選手権 全国大会
8月17日(金) パシフィコ横浜
出場NO.4
となっております。

詳しくはダンススタジアムホームページをご参照ください。

8月9日から3泊4日の日程で、昨年に引き続き夏合宿を行っています。

予選の翌日と台風の接近に伴う影響の中、予定を変更しての出発となりましたが、思いっきりダンスに打ち込める環境で元気に頑張っています。
東京では考えられないほど涼しく過ごしやすい環境で、練習にも一層力が入っています。

1H8A3293.jpg
保護者からドリンクの差し入れもいただきました。

合宿2日目の今日は、朝からランニング、体幹トレーニングを行い。
午前は文化祭に向けて練習、午後、夜は大会練習となっています。

IMG_8430.jpg

1H8A3302.jpg

この合宿を通して、メンバーは全国大会に向けて更にレベルアップをする為に、またダンス面以外でも共同生活を通して、人間的にも大きく成長出来るよう部員みんなで頑張っていきます。

生物部は千葉県勝浦市の鵜原海岸で臨海実習を行いました。
ウェットスーツに身を包み、いざ海中へ。

写真1.jpg

写真2.jpg

普段目にすることのできない海の生物をじっくり観察することができました。

ご協力いただきました勝浦ダイビングサービスのみなさま、ありがとうございました。

2018年7月30日(月)、ホテル日航立川 東京1Fレストラン"紗灯"にてテーブルマナー研修を行いました。
フランス料理のフルコースをいただきながら、スタッフの方にテーブルマナーを教わりました。

180730-1.jpg
テーブルセッティング
本校のためにオリジナルの教材を作って頂きました。


180730-2.jpg
オードブル:「サーモンとカッテージチーズのリエット クルトンとプチサラダを添えて」


180730-3.jpg
スープ:「冷製トマトクリームスープ バジルの香り」


180730-4.jpg
メイン(肉料理):「国産鶏モモ肉のロースト ペルシヤード風」


180730-5.jpg
デザート:「レモンのジュレとブルーベリーソース ココナッツのアイスクリーム」


180730-6.jpg
お料理はどれも素敵で美味しく、味わいながらいただきました。
また、お料理に合わせたぶどうジュース(スパークリング・白・赤)も提供していただきました。

クッキング部は、現在立川市のゴミ対策課の方たちと協力し、「食べきりレシピブック」の作成を行っています。
7月31日火曜日にも、活動を行いました。
この日の献立は、Aチームはオムライスとミネストローネ、Bチームはハンバーグとパンケーキを調理しました。
もちろん、野菜は皮ごと調理し全て美味しくいただきます。
0731-1.jpg

ミネストローネに入れるブロッコリーの茎の部分もスープに入れるなど工夫をしました。
ハート型にくり抜いて、見た目にこだわっている班もありました。
0731-2.jpg

オムライスのご飯を炒めています。野菜をたくさん使っています。
0731-3.jpg

完成しました!オムライスとハンバーグがワンプレートになっていてオシャレです。
また、具沢山のミネストローネ、野菜の皮も一緒に焼き上げたパンケーキもあり豪華なランチになりました。
付け合わせの野菜にかけたドレッシングも、もちろん手作りです。
0731-4.jpg

猛暑が続く毎日です。
スイカを丸ごと使用したフルーツポンチも作りました。
見ているだけで涼しげです。
0731-5.jpg

これからも立川女子高校クッキング部は頑張ります。

こんにちは!ダンス部です。

今年も部員総勢58人で元気に活動しています。

7月16日(月・祝)に「music days 2018 東京大会」が昭和音楽大学 テアトロ・ジーリオ・ショウワで行われました。
ダンス部門に出場し、特別賞の「FACE-ON賞」を受賞することが出来ました。
1H8A3263.jpg


DiZO1K0UYAEyHZD.jpg

DiZO2tGVMAAGZfh.jpg
応援ありがとうございました。

music days 2018東京大会HP

平成30年5月13日(日)「第7回立川健康まつり」が、多摩モノレール立川北駅北側のサンサンロードで行われます。

10時から本校のクッキング部と被服手芸部が出店し、マドレーヌとアクセサリーなどの小物を販売いたします。
本日、各部活とも出店の準備を行っています。
IMGP0006.jpgIMGP0015.jpg
IMGP0013.jpgIMGP0018.jpg


IMGP0020.jpgIMGP0022.jpg
IMGP0024.jpg

また、13時頃からダンス部・演劇部・吹奏楽部がステージでパフォーマンスを行います。

ぜひ、お越し下さい。

3月21日(水)に、フットサルパーク吉祥寺で開催された「女子中高生リーグ」に出場しました。
季節外れの雪が降る中、全5チームが参加し、結果は優勝することができました。
IMG_2317.jpg

勝利の嬉しい表情が見られました。次の大会に向けて日々練習していきます。
今後の活動にも注目してください!!

3月25日(日)、立川市中央図書館で「第5回ビブリオバトル交流戦」が行われました。
DSC_0892.jpg

立川市中央図書館と都立砂川高校との共催で、バトラーとして参加の依頼がありました。
しかし、自分の好きな本を5分間紹介するビブリオバトルは、興味はあるものの参加するのは
恥ずかしいということで、観覧で参加してきました。

さらに、運営のお手伝いをしませんか?とお声がけをいただいたので、
受付とタイムキーパーのお仕事をお手伝いしてきました。
DSC_0890.jpgDSC_0891.jpg
市内の中学・高校に通う生徒が4名、自分の好きな本について熱く語っている姿をみて、部員も圧倒されました。

また、初めて参加したにも関わらず、きっちり仕事をこなし、砂川高校の先生にもお褒めの言葉をいただきました。
来年も開催を予定しているそうで、「来年度はバトラーとして参加してね」と中央図書館の方からもお願いされたので、4月からは定期的に部活でビブリオバトルをしようと思います。

平成30年3月4日(日)、立川シティハーフマラソンが行われました。

学校のすぐ近くの会場で行われるため、毎年陸上部員を中心にボランティアで参加しています。
今年は、各スタート地点の案内プラカードを持ち、選手の皆さんを誘導するお仕事をしてきました。
たくさんの参加者でにぎわい、晴天にも恵まれて楽しみながらお手伝いができました。

併催された「日本学生ハーフマラソン選手権大会」では、箱根駅伝にて4連覇を成し遂げた青山学院大学の学生さんも参加されていました。
陸上競技部長距離ブロック監督である原晋先生にもお会いし、写真を一緒に撮っていただきました。
(お写真のホームページ掲載も快く許可していただきました。ありがとうございます。)
立川シティハーフマラソン.jpg


「ボランティアの仕事も頑張って、将来は青山学院大学の陸上部のマネージャーになりなさい」と声もかけていただき、励みになりました。

来年は、立川女子高校の陸上部も選手として参加したいです。