立川女子高等学校

立川女子高等学校

  1. トップページ
  2. 部活動のすすめ
  3. クッキング部 レシピブック完成お披露目会&配布イベント

クッキング部 レシピブック完成お披露目会&配布イベント

クッキング部では昨年度から立川市のごみ対策課の方との共同企画として、エコクッキングのレシピブックの作成に取り組んできました。

recipebookhyoushi.jpg

2019年3月20日(水)、完成したレシピブック「食べきりレシピでCOOKING」を立川市役所にて市長にお披露目、その後、立川駅構内にて配布イベントを行いました。

3年生から市長へレシピブックを贈呈しました。
IMGP3239.jpg

市長と記念撮影。
IMGP3243.jpg

一人一人、レシピブック作成過程と完成後の感想を述べました。
緊張しながらも自身の思いを伝えていました。
IMGP3256.jpg

最後に市長と一緒に記念撮影。
IMGP3267.jpg

午後からはレシピブックの配布です。
5000部発行したレシピブックのうち、800部をJR立川駅で市民の方に配布しました。
みんな頑張りましたね。

DSCN0805.jpgDSCN0812.jpg


また、J:COMと読売新聞の取材を受けました。
新聞は3月21日(木)の朝刊に掲載されました。
DSCN0800.jpgDSCN0813.jpg

レシピブックは、立川市のホームページでご覧いただけます。
食品ロス削減レシピブック「食べきりレシピでCOOKING」

この企画を通して学んだ資源の大切さを忘れずに、これからも食品ロス削減を意識した活動を行っていきたいと思います。
部員にとってとても貴重な体験となりました。