立川女子高等学校
学校紹介

学校紹介 / 施設紹介保健室・カウンセラー室

保健室

Health room

保健室は、生徒のみなさんが、
元気に楽しく充実した学校生活を送れるように、
心とからだのサポートをする場所です

1

ケガを病院で治療したとき

本校では万が一の不慮の災害に備え、全生徒が独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度に加入しています。学校でのケガ(登下校中・授業中・部活動も含む)で医療機関にかかり、医療費の総額が5000 円以上の場合は、災害共済給付が行なわれます。医療機関に記入してもらう所定の用紙がありますので、保健室まで取りにきて下さい。

2

感染症にかかったら

学校で予防すべき感染症にかかった場合、出席停止の扱いとなり、欠席にはなりません。
速やかに学校に連絡するように、ご協力よろしくお願いします。
なお、出席停止が解除され登校する際は、『登校証明書』の提出が必要となります。各種届出用紙印刷からダウンロードして、必要事項を記載し(医師の証明も必要です)担任経由で保健室に提出してください。

ダウンロードはこちら

保健室

カウンセラー室

Counselor room

カウンセラー室では、密にならないように、
適切な距離をとりながら、みなさんからの相談を受けていきます。

相談は、基本的には予約制ですので、保健室で予約を取るか、担任の先生にお願いしてください。
相談室では、保護者の方々からのご相談も承っています。お嬢様に関することでしたら、どんなことでも結構ですのでお気軽にご相談ください。お電話での相談もできます。

来校日

1月8日(金)・12(火)・13日(水)・14日(木)・15日(金) 18日(月)・19日(火)・20日(水)・21日(木)・26日(月) 27日(火)・29日(木)・30日(金)

2月1日(月)・2日(火)・4日(木)・8日(月)・9日(火)   12日(金)・15日(月)・16日(火)・18日(木)・19日(金)

カウンセラーだよりはこちら

カウンセラー室