立川女子高等学校
お知らせ

最新情報行事

令和7年度 卒業式を行いました

2026.03.03

3月3日(火)、たましんRISURUホールで第78回卒業式を行いました。

 

担任の先生に続いて入場します。

 

開式。

担任の先生による呼名で、全員一人ずつ校長先生から卒業証書を受け取りました。

 

続いて表彰です。

  

 

学校長告辞

 

来賓の方による祝辞

  

 

記念品授与

 

保護者謝辞

 

在校生送辞

先輩方のクラブ活動での優しさ、学校行事での頼もしさ、見習うところがいっぱいありました。

 

卒業生答辞

入学してすぐのよみうりランドの校外学習から、体育祭、文化祭、合唱祭、修学旅行と行事を過ごす中で、仲間との絆がどんどん強くなりました。明日から「おはよう」、「またね」の言葉をかけられないのがさみしいというお話しをしてくれました。

 

閉式後、クラスごとに写真撮影と最後の終礼がありました。

担任の先生の目からは思わず涙も。

  

 

 

最後に学年主任の先生から卒業生に「これからは自分たちの足で力強く歩んでいって下さい」とメッセージがありました。

 

先生方に見送られ、卒業生だけで退場です。

クラスのみんなで「先生ありがとうございました」とお礼をしてから退場するクラスもありました。

  

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

3年間、楽しいことだけでなく、辛いことや悩んだこともたくさんあったことでしょう。

でも、それを乗り越えて、3年間でずいぶん成長しました。

今日の皆さんの笑顔は自信にあふれた、立派な大人の顔になっていましたね。

これからはそれぞれ自分が決めた道で頑張ってくれることでしょう。

さらに成長した姿を学校に見せに来てくれることを楽しみに待っています。